たまには天鳳プレイ中微差で難しかった場面を紹介

どうもこんにちは

打てば打つほど打牌精度がゴミになる五段です。

今回は牌譜検討をしていきます。

f:id:momokaMbnkr:20210630083443p:plain放銃した場面

対面に東ポン後手出しが3回以上は入っていてクソ河汚いので単騎待ち濃厚とまでは読んでいた場面

親もおしていたのでテンパイ読み

1p6m4s手出しまでは覚えてる

個人的にはハイテイズラして親に打った時の打点を安くしてから対面の現物を抜くのが安くすんだかなーといった感じ

赤も2枚見えてますし

手役も絡んで58以上いくケースもあるのでどうするのが正解だったんだろう‥

親が萬子上持ってそうだしズラして2s<9m切りか

なかなか難しいベストアンサーでした‥

f:id:momokaMbnkr:20210630084318p:plain

続いてはリーチ判断

ちなフリーなら脳死リーチ

何で即リー打たないの?と思う人もいるかもしれないですが自分がダマってしまった理由を述べると

横移動が期待しにくくなると思ったのとドラ引きだけ考える余地があったからですね(トイメンが7sツモ切りの時一瞬止まったので)

前者について詳しく述べると

要は三人の内何人かがオリてトップ目に両脇が放銃三着のケースが減ってしまうのを嫌がったといった感じです

天鳳はラス回避がえらいので‥

リーチでどれくらい場が止まってしまうのか分からないですがツモ裏でまくれて1000オールツモがそこまでえらくないのでシンプルに立直で良さそうですね

今日の牌譜検討はこれくらいで

質問意見等聞かせていただけると幸いです。