フリー麻雀の疑問について勝手に答えていきます。

皆さんこんばんは

今日はフリー未体験の方が疑問に思うであろうことをフリー打数1000半荘以上(サンマ込み)の自分が答えていきます。

フリーに興味がある方は是非見ていって下さい。

Q1.どれくらいの雀力があれば勝てますか?

A.場所にもよりますがテンピンだと安定段位天鳳5-6段くらいで場代負け、天鳳7-8段でトントンくらいだと思います(場代が返せるくらい)

ただしフリー慣れするまでは本来の実力が出せないので強い方でも低レートをおすすめします。

Q2.どれだけの種銭、成績が有れば純黒で安定して遊べますか?

すでにフリー慣れしている前提で答えます。

自分は今年500本打ってトップ率27%平均着順2.36でギリギリ純黒くらいです。(ピン90%点5が10%くらい)

短期スパンで見て一番負けたのは17回逆連帯して60k飛んだ時でしょうか。

なので純黒出せる実力がある人が打った場合は種銭100kあれば純黒でずっと遊べると思います。(ピンレートの場合)

もっと勝てる人ならもっと少ない種銭で遊べると思います。

点5で純黒出せる人はほとんどいないと思っているので点5に関してはノータッチで笑

Q3.雀荘には怖い人、嫌な人がいますか?

自分が行っている雀荘には怖い人はいません。嫌なヤツはたまにいますが。

負けて熱くなるおっさんもたまにいますが害はありません。

マナ悪に関して言えば強打辺りはたまに見ますがそれ以外はほとんど見ません。

ウザイ奴がいたら即刻ラス半かけて帰ればいいのでそうしましょう。

Q4.警察沙汰とか大丈夫?

看板出してる店は大丈夫だと思います。

昔自分が行っている店の系列店が腹いせでチクられ捜索が入ったことがありますが普通に営業しているので。

Q5.点数計算出来なくても大丈夫ですか?

同卓者に伝えれば大丈夫です。

三倍満ツモってこれなんぼ?って聞いてくるおっさんもいます。

符計算過大申告しても怒られたりしません。

それより大事なのはマナーだと思います。

チョンボなども同様です。

むしろ同卓者の有利になるのでラッキー程度に思われるでしょう。

Q6.友達と行っても大丈夫?

二人までなら同卓出来ます。(大体対面に座らされます)

店の卓の空き具合によっては別卓になることもなります。

三人同卓も見たことがありますがあまり推奨しません。

こんな所でしょうか。

質問があったら答えますので是非どうぞ